rubyやってます

やってみようと思う言語がいくつかあるのですがその中の1つであるrubyを勉強しています。
いま『RailsによるWebアジャイルアプリケーション開発』という書籍で勉強しているのだが今まで使っていたほかのプログラミングの書籍と少し勝手がちがっていて苦労している。
他の書籍は最低限の関数について書かれているのだがこれはいきなりアプリケーションの開発を解説している。なので今何をしているのかが少しわかりづらいなと思った。自分の書いているプログラムにバグがあってもどこでエラーはいてるかわからない...


ちなみに覚えようとしている言語は

このくらい。
C言語は少しやっていて最低限の関数がわかる程度。他は全く手を付けていないので理解するのにどのくらいかかるかな。
とりあえずC++rubyを平行してやろうと思う。

MY PC スペック


core2duo E6600
RAM 2GB
HDD 1.1TB
GF7600GS

自作してから1年以上たってます。ちょうどメモリが1GBで\15,000くらいしていて自作するタイミングを間違えた気がします。(pc-6400)