生協のパソコン

どうせ僕には初代MacBook Proがあるので関係ないのですが。(後述)
大学の生協が用意しているパソコンを調べてみました。
カタログにはFMVのMG75YD5となっているのでこれですかね?
今までに発表した主な製品(FMV-BIBLO MGシリーズ) - AzbyClub サポート : 富士通
価格.comだと¥160,000ちょっとですかね。生協で買うと¥183,000みたいです。付属アプリケーションなども考えると妥当ですかね?しかしOSがVista Home Premiumというのがちょっと...なぜbusinessじゃないんでしょうか。重さも1.75kgなので僕のMacBook Proよりは軽いですが、持ち運ぶとなると少々重いでしょう。僕ならDVDドライブ必要ないと思うのでlet's noteのRシリーズで問題ないと思うのですが...あれなら1kg以内だし¥150,000ぐらいですし。どうせMSOfficeしか使わないだろうしスペックも十分足りてるはずです。



後述: 現在Macを使っているのですが、これを大学で使うとなるとHDDの容量が大分足りないのと、MSOfficeを持っていないのでこれらの問題を解決しないとなりません。
先にMSOfficeの問題ですが、iWork08を持っているのでそちらでも問題が無いのであればそれで終わりですが、駄目ならMSOfficeを買わないと行けません。
次にHDDの問題は音楽データが陣取っているだけなので、そいつを他のHDD(外付けなど)に移動すればいいのですが現在の使用状況だとiTunesはあまり使っていない(iPodに転送するだけ)なので他の方法を考えようと思います。
あとは大学のデータと他のデータが混ざらないように神に祈るだけでしょう。たぶん...