明日授業開始

 明日から授業開始です。明日は全部で4限あるので大変ですよ。(9:00~16:10)明日の授業のうち2つほど必修科目となっているので、単位を落とさないように頑張ります。ちなみに高校は単位制でなくて学年制でした。学年制ってなんだ?と聞かれても答えられませんが...。


 話は変わって何かファイルサーバーが欲しくなってきました、という話。
 コンピューターが3台もあると欲しいファイルがそれぞれ別々のコンピューターにあるってことが多くなってきました。ですからファイルサーバーがあればそのコンピューターのディレクトリをマウントしておけばあとはそこにデータを保存するだけですので便利だなと。とりあえず今いる子をサーバー化されて試験的に運用してみて本当に必要か調べてみようかな。