FON購入

 自分の部屋にアクセスポイントがあるんだけど違う部屋(自分の部屋からは結構はなれている)へ移動してアクセスしようとすると電波が弱くて接続できないってことがあるので、あらたにアクセスポイントを追加するってかたちでFONを買ってきた。
 FONはどこにでも売っているわけではなく、僕が知っているところではツクモだけだったので秋葉原まで行ってきた。どうせ今日は1時限だけだったしいいかな?って気持ちで行ってきましたよ。他にはDVD-RとUSBセレクタを買ってきた。(USBセレクタは後でレビューします)
 家に帰ってセットアップしましたが、結構戸惑いました。2つほど。
 まず1つにFONのユーザー名とパスワードがわからなかったのでいろんなところを調べてしまった。最後にネットで調べたらすぐにadmin/adminということだったので入力したら、なんと受け付けてくれません!結局よくわからなかったので本体裏にあるリセットボタンを押して初期化。その後なんとか使えるようになりました。どうやらどこかでパスワードを設定していたみたいです。
 2つ目はブリッジ接続使用と無駄な努力をしてしまったこと。どうやってもブリッジ接続できなくてここだけで2時間近く悩んでしまいました...。調べたところブリッジ接続するにはソフトウェアをいじらなければいけないみたい。そんなこと知らなかった...。これじゃサーバーにアクセスできないな。ポートフォワーディングいじればなんとかなるかな?