電話

 さっきコ○マ電機に電話しました。面接は金曜日です。今日は履歴書を書いてました。バイトなんて初めてなので結構緊張してたりします。


 さて今日も大学の話。今日は
2限目(10:40-12:10)解析(数学)
3限目&4限目(13:00-16:10)C言語
といった時間割でした。3、4限は連続です。
 まず解析について。これは関数がメインな講義です。講師が大変面白い人ですが脱線しすぎるので家で勉強しないといけないみたいです。なぜかゆとり教育にした文部科学省大臣や大学生協を叩いたりしてました。ちゃんと講義して下さい...。
 次のC言語は普通にC言語です。どうせVCやるのだろうと思ってましたが説明で、

Win32(アプリケーション)を起動して下さい。そうするとSolarisにアクセスできます。
次に起動ターミナルを起動して下さい...。

Linuxですよ!!!やりました。

 よくよく考えてみるとVisual Stdio買う資金が無いのでしょうか?しかしVCでなくて本当によかったです。僕はVCはあまりやりたくないですから。できることならWindowsともおさらばしたいくらいです、
 ここでHello World的なプログラムを書いたのですが。エディタがmuleという僕は初めて聞いたエディタを使わせてました。Emacsを派生させたもので良いのかな?しかしvimはインストールされていなかったもののviが入っていたみたいだったので勝手にviを使って作業しました。またコンパイルはccを使わせていたのですがこれもmakefileを作ってコンパイルしておきました。
 しかし学校では配列までしか教えないみたいでどうしたものか。構造体やメモリ管理はさせないのでしょうか?勝手にやっておこう。