Ajax挑戦段階

 マイクロソフトとyahooの買収問題が解決するみたいですね。買収をあきらめる見たいです。高校のときに校長の演説で『マイクロソフトがyahooを買収して...』なんて言っていましたが僕の周りの人たちは「ねえよ」なんて仲間内で突っ込んで遊んでました。(3月上旬)


 と余談はこれくらいにしてせっかく常時起動できるWebサーバーできそうなのでAjax使ってインターフェースをかっこ良くしたり、画像とかをポップアップ表示してみたいなんて思ったのでどうやれば良いのか少し調べて見たのですが、基本的に"prototype.js"を使えば良いのかな?これはサーバーとの非同期通信だけのものなのかな?
まだまだわからないしrailsつかうとAjax関係で調べたものとけっこう文が違うので大分困ってます。
さきにAjaxを集中的にやれば良いのか、それともrailsやりながら導入したいときに少しずつ実装すれば良いのか...。先にAjaxを研究しよう。