左眸 ヒダリメ

 今日学校の2限目で急に左目の視界がおかしくなりました。何か目に入ったような感覚があったのとその何かのせいで変に屈折して一部分おかしな見え方していました。
 とりたかったのですが、授業続いていたので応急処置として目薬を差して少したったら、何かはなくなりました。しかし、左目だけに差したのが悪いのか、視界がおかしかったのが悪いのか、GWの疲れが出てきたのか、それともストレスのせいだったのか...。(要因が多いな...)急に熱とともに頭痛が出てきました。痛みと戦いながら2限目は終了して昼休みに入りましたが食欲も無くなっていたので、昼食もほとんど食べることができずにそのまま3限目へ。
 3限目が始まる前に結構時間が余ったので、寝てみたのですがすぐに痛みが出てきてついに吐き気も出てくるように...。実際のところ吐くことは無かったのですが、3限目は寝ながら授業を受けてみました。
3限が始まって1時間ほどたった頃に目が冴えてふと思うと痛みが無くなっていました。多分精神的なものだったのでしょう。
 ということで精神的な要因で頭痛がしてきたら寝てみると案外なおるかもしれません。人間は睡眠中にいろいろと修復されるものみたいですね。