ちゃんとサーバーを立てないといけないかもしれない

 メッセをしていてファイルのやり取りをするといつも遅いです。写真1枚にどれだけ時間がかかるかというと下手するとカップラーメンができてしまうかもしれません。こっちからアップするときはとりあえずWebサーバー立ててhttp経由でアップロードしてあげれば問題ないのですが、相手からダウンロードに回るときは大抵相手は知識が無いので普通にアップロードしてきます。
なのでこれらを改善するにはFTPサーバーを立ててあげるのが1番ではないのかなと思いました。
WindowsFTP立てる方法がわからないし、セキュリティー的の問題で駄目だろう。ですからLinuxで立てておきたいです。
 どうしようかな?サーバー立てるにも1台くみ上げることになるし。なんか最近PC組み立てたいって言ってるエントリーが増えているような...。