MacBookのディスプレイ関係(噂)

情報源:2009年には全てのMacBookでLEDバックライト採用へ?! - 気になる、記になる…
秋には16:9ディスプレイを採用したMacBook Pro登場?? - 気になる、記になる…


 Macのラップトップのディスプレイの噂です。
 1つ目は、今年にはすべてのラップトップがLEDバックライトに替わるというもの。
現在もLEDバックライトの搭載されたラップトップが出ていて、売れるようになったで安く作れるようになったのでしょう。そういえば不具合でLEDが1つおきにしか光らない物があったみたいですが、それはどうなったのでしょうか?
LEDバックライトで良いことと言えば冷陰極管のように長い間使っていても暗くならなことですね。
僕のMacBookProのディスプレイはこの冷陰極管を使っている奴で2年使っていますが、ディスプレイの真ん中あたりが暗くなってます。また全体的に光度が下がっているような...。冷陰極管取り替えですかね?


追記:そういえばディスプレイサイズのこと書き忘れてた...。

 16:9のタイプのものも出るかもしれないそうです。16:9といえば現行の液晶TVなんかがそれですね。後はDVDやBDの映画なども今はほとんど16:9です。
コンピューターでワイドといえば16:10なのでこれでDVD等試聴するとほとんどが上下に(たいてい黒い)縞が出ますね。
僕が思うにコンピューターは縦がある程度無いと不便だと思いますが、皆さんはどうでしょうか?
Macならステータスバーが上にあるし、下にはDockがあります。
Dockは隠したり右や左へ移動されれば良いのですが、ステータスバーはどうしても移動できないです。
つまり縦が減ってしまうとステータスバーが移動できないので使うことのできるエリアが減ってしまうのです。
 なので僕は16:10がちょうどいいかな?なんて思ったりしてます。あくまで個人的意見ですが...。