iPhoneに欲しい機能(個人意見)

 前回の派生ってことで...。いろいろ考えてみるのも結構面白いですよ。


 僕は携帯電話機能で欲しいのは通話機能とメール機能。携帯のインターネットは正直使いづらいのでいらないです。
今はかなり高性能な携帯電話が出ているというのにどうしてimodeとフルブラウザといったように分けているのでしょうか?
僕はこれのおかげで携帯電話を余り使わなくなってしまいました。本当に暇なときにゲームで遊ぶくらいでしょうか。


 次にスマートフォンとして必要な機能。
インターネット, コンピューターと同期させる機能, ほとんどのファイルをアクセスできるように(pdfやmp3, etc...), できればqwerty配列, 無線LAN, 自作したアプリケーションの起動。
結構ありますね。


 最後に個人的に欲しい機能。
Skypeに完全対応(というよりiChatSkypeに対応して、iPhoneに最適化?)
GPS, bash(というよりターミナル?)
そしてGoogleとの連携機能。僕は.Macを購入していないのですが、GMailやカレンダーなどに最適化されたアプリケーションがあると僕はかなり便利になると思います。せっかくyoutubeに対応しているのですから同じようにMailやiCalが対応してくれれば良いと思います。


 以上これらを組み合わせてみると...。
今のiPhoneに+αされたような物になってますね。ただ単にGPSが入れば後はプログラム作ってあげれば良いし、またiChat, Mail, iCalは代わりの物を用意するかハックすればいいだけのこと。
でもハックする技術は無いですが...。そういえばiPhoneiChat入ってたっけ?MailとiCalは入ってたよね?


 ということで今回はあまり面白みの無い記事になってしまいました。
よくよく見るとインターネット関係の物が多く入ることになりますね、これ。ということはネットワーク周りを強化しないと駄目ですかね?


 追記:twitterで突っ込みが入ったので補足します。(marutanmさん。ありがとうございます。)
 突っ込んでくれた内容は
1.ターミナルは必要なのか?
2.iPhone(iPod touch)にiChatを入れるのには現時点で難しい
ということです。
 まず1について。僕はターミナルはunixのパワーユーザーなら好奇心でコマンドを打って操作することはやってみたいのではないのかな?と思ってあったら良いなと書いてみました。
また、コマンドを入力するにもiPhoneではキーボード入力に難があるとのことですが、そのことはこのエントリーを書いてから気づきました。
なのでターミナルが入ったとしても入力するコマンドは入力文字数の少なめのコマンドになるでしょう。
 次に2について。これは知りませんでした。
しかしアプリケーションのでチャットは難しいとのことですが、ブラウザー経由でのチャットの方法があるということも教えてくれました。
教えてくれたものはmeebo, JiveTalkです。これならiPhoneでもチャットができます。


 以上で追記は終わりになります。ここで気がついたことは、僕自身もiPod touchは持つべきだったかもしれません。持っていないので自分の情報が少なかったり、違っていても気づくことができないのです。つまり「百聞は一見にしかず」というやつでしょうか。marutanmさん。本当にありがとう。