今日の考察

 今日の講義は解析とC言語でした。
解析は先週テストをやったのでテストを返却されるのかなと思っていたのですが、まだ採点が終わっていないとのことでしたので来週に返されるみたいです。
どうやらみんな結果が良かったみたいです。9割超えた人も結構いるとのことです。
ちなみに僕は...。


 C言語。僕は基本的なことは理解しているため、講義をしているときは暇です。説明がおよそ50分くらいで、その間はひたすらC++の勉強をしたりします。今回は学校の生協でBINARY HACKSを買ったのでそれを読んでいました。
その後コンピューターでプログラミング。今日も基本的な物しかないので20分かからずに終了して提出しましたが、何か注意されて修正することに...。

試験の点数を受け取り、100点なら5, 80~99店なら4, 70~79店なら3, 60~79店なら2, 0~59点なら1, 0点未満または101点以上なら0を返す関数rankを定義し、main関数で点数を読み込みrankを引用して結果を表示するプログラムを作成し、各段階の点数を与えて実行しなさい。結果の表示はmain関数で行うこと。

という問題でこれに従って提出しました。しかし「ちゃんと実行例の用にしなさい。」といって来ました。
実行例はランクが5ならGood, 1ならNot Good, 0ならIllegal Dataと出力する物でした。
ちゃんと問題文に明記してほしい物です...。
 しかしこれくらいならすぐに修正できるので修正して、今日の講義は終了。
今日は高校に行く予定があったので、行ってきました。


 高校に着いたときはまだ部員がいなくてちょっとビックリしましたが、3分もたたずに部員が続々と入ってきました。
10日後に文化祭なので準備をしていました。今回は準備が問題なく進んでいるのか心配だったので顔を見てきたような物ですから。
みんな出す物は完成している、または後少しで終わりそうだということでしたので、少し安心しました。
出し物の内容がちょっと今までよりしょぼいかな?なんて思ったりしてしまいましたが、成功してくれればそれでいいので。


 その後帰宅しましたが、途中で本を2冊購入。ということで今日は3冊本を購入しました。
ということでお金がまた飛んでいきました...。
本のレビューは次のエントリーで。