サーバー#01

 今日からちょっと書き始めよう。
今回はaptがCD-ROMを要求してきたので、ラップトップに入れていたdebianのsource.listをコピーして誤摩化した。
後はsudoとsambaの設定くらいです。まだプリンターが表示されているみたいなのでこれを消してあげれば完璧かな?sambaさえ動けばこれで立派なNASですね。
そういえば親がdebian機を見て「これ何?」って聞いてきたので、「Network Attached Storage」って答えました。そしたら「???」って感じになって帰っていきました...。
まぁ普通の反応でしょうか...。


 次回はFTPを入れます。Proftpdで良いかな?



それにしてもネットワークにコンピューターが多く表示される...。
左上のシネマディスプレイと右下の青画面は同じコンピューターで、サーバーです。