Gigabit

 ギガビット対応のスイッチングハブを買ってみました。
コレガの8ポートの奴です。5ポートで足りるかなと考えたのだけれど、足りなかったら大変なことになるので一応8ポートのタイプを買ってきたのですが、案の定6ポート埋まってました。危ない危ない...。
 速度はNASSAMBAへのファイルコピーで見てみましたが差が激しいですね。

接続速度(bit/s) 転送速度(Byte/s)
100M 約7M
1000M 約40M

というとこで実質5.7倍くらいです。恐ろしいくらいに早くなっているんですが。
 いままで高くて買わなかったハブでしたが、買ってきて初めてその転送速度の素晴らしさを知りました。もう戻れないですね(何に?
さて、どこにハブを置こうかな...。