週刊アスキーその後

 父に週刊アスキーを渡してきました。どうなったのかと言いますと...

「これなんなの?」
「うーん...」
「わかんないなぁ」
「...」






ポイっ



ポイって...せっかく買ってきたのに。
僕の家族は僕以外コンピューターを使わないので週刊アスキー読ませても、まるで解読不可能な本を解読するような感覚なのでしょうか?
このままでは、家族が機械に完全に疎くなってしまう!!!
どうにかしないと!(続く?)

今日のC言語(授業)

今日は何時かの予告通り構造体やってました。構造体とはstructってやつですね。
授業では

struct Hoge {
    /* ... */
}

/* main関数とかの中で */
struct Hoge test;

という教え方をしていたのですが、

typedef struct Hoge {
    /* ... */
} Hoge;

/* main関数とかの中で */
Hoge test;

という風に使うのが一般的ではないのでしょうか?


そして今回新しく覚えたことは、"入力リダイレクション"です。

$./a.out < text

とやってあげるとプログラムのなかでscanfなどのキーボード入力を求められるところでtextを参照してtextの中身をバッファーへ送ってくれます。ちなみに

$./a.out > text

これは"出力リダイレクション"と言うそうですが、この場合はプログラムが表示した内容をtextへ書き込んでくれます。

$./a.out >> text

の場合はtextの後ろに追記します。
これくらいですね。ということで"入力リダイレクション"でした。