実は...

 ただ単にテストまでそう長くないというだけです...。人生初の大学の重要なテストです。
テスト期間がちゃんと設けられていたので、テストはその時だけなのかと思ってたのに、実際は普通の授業時間にもテストがあるという謎な大学です。他の大学も授業中にテストとかあるのでしょうか?
 そういえば僕の大学は8/7まであるのですが、他大学は今月の中旬から夏休みなのでしょうかね?
"ある教師"が言うには僕の行っている大学はいろいろとおかしいらしいですからね...。
ちなみに「何処の大学へ行ったの?」と聞かれた時はいつも「○○高校です」とあえて言ってます。何となくですが。
実際のところ、高校より内容の進むスピードが遅いわけで、ちゃっかり自分で勉強したり、しなかったり、してるわけですが...。


 それにしてもC言語はとるんじゃなかった。
rand()を使う前にsrand()を使って初期化をするのに、配られた解説では

long t;
time(&t);
srand(t);

と書いてありました。確か。
僕はいろいろと面倒だと感じたので、

srand(time(NULL));

こう書いたわけです。(合ってますよね?)
そうしたらどうでしょう?なんと教師に「NULLってなんだ?」と聞かれる始末。これは酷い。
大げさに言えばNULLってCを書くのにどこかで最低1回は使うものじゃないのですか?
それこそ"EOF"より使うでしょう。
その前に僕の奴に何か不満でもあるのでしょうかね?
 そういえば、"ある教師"が言うことには、「プログラムは独学で学ぶものだ」と言ってましたが、どうなんでしょうか?
自分は独学ではメモリの割当とか開放とかの問題を誰にも教えられないでやっていくのは結構厳しいのではないかと思ってたりします。実際、自分がその辺で危なかったりしますし。
他には、アルゴリズムを考えるのに、独学では他人のソースを読む機会が少なかったりするので、結構無駄なことをさせているのにも気づかなかったりするのではないのでしょうかね?
兎に角、結果的にはバグを積んだプログラムを生み出すことになるのではないでしょうかね。


 とまぁ、またプログラムの話になってしまいましたが。話をもどして、言わなければならないことは...

iPhoneばかり相手しないで、勉強しないと

ということです。単位を...!ってことにならないようにしないと...。