無理矢理更新

 後1時間で日付が変わってしまう...。危ないところだったw(このへんで現在22:58)
それは置いておいて今日の日記ということで...。

卓球決勝

 大学の授業で卓球をとっている僕ですが、中学以来やっていないにもかかわらず、決勝にいくことになりました。なんてこったい...。
3年ぶりだとスマッシュとか無理な感じなので、相手のミスをひたすら待ってたらこんな結果になってしまいました。めでたしめでたし←
 まだ決勝をやってないのですが、流石に対戦相手は高校もやっていた人らしいです。もう無理ですね。

ソフトバンクからSMSついた

 ソフトバンクからSMSが届きました。内容はこんなものです。

 なんという公式発表。ぼくとしては他人にこういった設定をさせるのはあまり好きではないのですが。機械に弱い人間を苛めているだけですよ。早くどうにかしてあげて下さい。

iPhoneで写真を撮ってみた

 今更ですが写真を撮ってみました。

 ここは大学の体育館の更衣室です。たまたまトンボがやってきたので「これはチャンスだ!」と感じたのでとってみました。
 そういえば、マナーモードにしたらシャッター音消えるのかな?そもそもシャッター音してたっけ?
 それにしても大分簡単ですね、iPhoneって。流石Apple!こんなにも分かりやすいUIを作成するんですから。自分もなにか作る時は分かりやすいUIでいきたいです。

電車の中でMapsを使ってみる

 電車の中でMapsを使ってみました。何だか校舎内だとGPSの電波を拾ってくれない...。
電車の中でも、softbankの電波が3本以上無いところではGPSの電波も弱いみたいでずれたりしてますね。あとは電車で移動しながらだと、レスポンスが悪いので遅れ気味ですね。

Bento購入

 弁当Bento買いました。体験版を使ってみて、「これは結構良いかも」なんて思ったので購入しました。大宮のソフマップで5040円でした。
そういえば(ディスプレイの凹んだ)Macを使っている大学の教授の講義でBentoを勧めていましたね。ちょっと「あなたはFileMakerの回し者か?」なんて思ったり、思わなかったり。
 今のところはアドレスブック、iCalとの連携。そして小遣帳として使ってます。もっと役に立ちそうなことにつかいたいなぁ。

週刊アスキー購入

 今週も週刊アスキーを購入しました。今回気になった記事はGoogle Appsと動画のエンコードです。
Google Appsはすごく面白そうです。でも個人作業している僕にとっては使う機会がなくで残念です...。
動画エンコードは直接としてはニコニコへアップする動画のエンコード方法の紹介みたいなものですが、あとあと役に立つかもしれません。あとあととは何時頃か?と申しますと、地デジの録画環境が出来てからですが。
とは言っても、録画したものをアップする気はないですが。僕は録画したものをDivxなりH.264なりにエンコードしてローカルに貯めておきたいだけですので。
 そういえば今日バイト先の液晶TVで誰かのライブをディスプレイから50cmくらいの距離でちょっと見れる機会があったのですが、なんかブロックノイズが多かったです。
明らかにビットレート足りてませんよね?地デジってMPEG2ですよね?H.264とかならもっとましなのに...。とはいってもリアルタイムでエンコードしたら、もの凄いことになりそうですが...。


 ...ということで今日はこのくらいで。現在23:25くらい。ふぅ、間に合った←
それでは、また明日!