orzメソッド

 ネット巡回していたら面白そうなものを見つけました。
Rubyには.to_sとか.to_iなどのメソッドがあり、それぞれ、文字列… - 人力検索はてな
で、回答見たいのがあるブログでエントリされていたのでそれをちょっといじって遊んでみました。
ここですね。orzメソッド - このブログは証明できない。

class Object
  def orz
    `shutdown -h now`
    raise "orz"
  end
end

1.orz



 ルート権限で実行したらちゃんと?シャットダウンしてくれました。エラーでちゃんとorzと表示してくれました...。
rebootにしなかったせいでサーバーがシャットダウンされてしまった...。ちょっとミスですね?


 Objectというクラスからこんなことができるということを知った、ということで...。
前に書いた計算機もどきはまだできてないです。()に対応できるようにして掛け算だけ実装して止まってます。まだかかりそうです...。