親をパソコンに慣れさせる計画(失敗)

 4週間連続で週刊アスキーを親に見せてみたのですが、もう見る気すら無い様で5秒以内に手放してしまいました...。
どうやら半分以上あきらめている模様です。やる気が無いのではこちらもお手上げですね...。
親戚の人(定年迎えた?)は努力して覚えようとしていました。どういう風にすればできるのかを手帳みたいなものに書いていて、それを見ながら操作していました。わからないことがあっても何とか調べて克服しているようです。
母親は最近DVDを見るのにパソコンを使うようになって、僕が手取り足取り教えてるようになりました。インターネットで何か調べたいと言っていた時は、無理やり椅子に座らせて1から10まで教えました。
正直教えているときは「何でこんなことがわからないのだろう?」と思ったりしたのですが、使わないと理解できないのは当たり前なので当然ですよね。
 一方父親は...「パソコンなんて何に使うんだ!」という感じで使う気にもならない模様。何とかエクセルだけでも使えるようにはしたいのですが、ローマ字入力ができるかどうかの問題なのでもっと苦労しそうです。


 いったいどうしたらパソコンを使うようになってくれるのでしょうか?