ubuntu修復

 起動しなくなったubuntuを修復しました。自分で環境を壊したのですから自分で戻すのも当然ですね?こういうことをするのもまた、Linuxの醍醐味だと思うわけです...。
 では、早速修復〜。
...
...
 今回はどこが原因で起動しなくなったのかがわかっていたので、そこを治すだけでした。
なにをやっていたのかといいますと、ここを参考にCPU温度を測れるようにしたり、CPUのクロックを落とそうとしてました。
http://blog.goo.ne.jp/limited_terra/e/7f8c39d5a290c5bf6f8c12e317100b6c
でもって、原因はp4-clockmodってモジュールが悪さをいていたみたいです。これを/etc/modulesに書き込んで自動起動するようにして、再起動したところ、起動途中でフリーズということになりました。


 というわけで今回は/etc/modulesに書いた"p4-clockmod"という文字列を消去すれば良いだけのことでした。ということでもしものときが来た時用にUSBに入れていたKNOPPIXを使うときが来ました!!!

KNOPPIXを起動したら/media/sda1/etc/modulesに書かれている"p4-clockmod"をコメントアウトして保存し、シャットダウン。果たして、結果は...。
 ちゃんと起動するようになりました。その後

$sudo modprobe p4-clockmod

と打ち込んでみて、p4-clockmodをロードしようとしたのですが、ビジーって返ってきてロードできませんでした。またはすでにロードされているのかな?
 結論から言えばどうやら、CF-R7とp4-clockmodは相性があまり良くないということでしょうかね?