テスト2, 3回目

 テストはあったのは昨日だったのですが、ややあって?今日書くことになりました。まぁそんなことはどうでもいいのですが...。
 でもって、昨日のテストは「電気数学I」「電磁気学I」でした。電気数学は対数複素数、ベクトル、行列です。対数は高校で扱っていた範囲そのままでしたので何もなし。複素数は何やらいろいろと拡張されたので厄介でしたが、授業でやっていたことそのままなので、難しいのもはありません。行列は線形代数とほとんど変わらず。
一番厄介だったのがベクトル。勾配、発散、回転...。つまり解析だったり代数ですね。しかし、公式に当てはめて終わりだったので、なにも怖がることはありませんでした。
 一番怖いのは計算ミスですね。気をつけても何処かしらやってしまいます。後は問題の写し間違いとか...。これは重傷です。


 そして、電磁気学前にこの時期で扱うのはおかしい、と書いたのですが、理由はおそらく発散、回転をやってないからだと思います。大学で使ってない演習問題の本をめくってたらいろいろ授業で扱ってない概念とかがいっぱい出てました...。こんなんで良いのか?
 問題も酷いものになると

抵抗に1Vかけたところ0.25A流れた。何Ω?
この抵抗は長さ100m, 面積1mm^2、抵抗率は?
この時の消費電力は?

のような問題があったり。あとは答えの桁が妙に大きくて、とても心配なものがあったり。それくらいです。
 ということでテストが3つ程終わりました。あと7個くらいかな?


 話は変わってバイトの話。僕はテストがあるということで、20日あたりから休んでいるのですが、来月のシフトをまだ入れてないのです。そろそろ入れておかないとちょっとマズいのですが、なかなかバイト先へ行く機会が無くて...。それと給与明細を貰ってきたいですし。
そういえばプリンタのインクのストックが無くなったのでそれも買ってきたいですし。良い口実ができたかな?
 シフト入れるにも8月はスケジュールが変則的なので、よく考えておかないと...。