MBP重い

 今日は前回予告していた通りにバイト先へ行って、シフト希望を入れてきました。お店の前でなにかやっていました。あれは何だったのだろう?大学生の夏休みといえば何も予定がなく、遊ぶか、バイト三昧な人が多いでしょうかね?今回僕は結構いっている通りに教習所へ行かなければならないので、ほとんど時間がなく、来月は予定だと44時間くらいだけバイトを入れてみました。おそらく8月分のバイト代が支払われるころは赤字になってそうです...。
 勉強の方は月曜日までの化学の課題を片付けているところです。1時間くらいで最後までいったのですが、最後の問題がよく分からないので明日再チャレンジしようと。
あとは月曜日にあるテストに向けて試験対策をするくらいです。英語2つに線形代数です。英語ははっきり言うと高校より簡単です。(高校では学年平均の半分とかを普通にとっていました...英語苦手ですので)前やった中間テストでは101点中?97点だったかな?なんかもう、高校と比べちゃいけないような気もしてますが。あとは月末にTOEIC Bridgeをやるので(全員)それの対策をしないと。結局はiKnow!で済ませてしまいますが。
線形代数は今のところは難しそうなことはやっていなかったのでうっかりがなければなんとかなりそうです。そういえばクラーメルの公式すらやっていませんでしたね。余因子もやってませんし...。結局のところ今回は行列式の計算が中心になりそうです。


...とまぁ、前置きはこのくらいにして、

MBP重い

 僕のMBPはIntelMacになった最初のMacであるMacbook Pro(CoreDuo 1.83GHz)です。購入したのがたしか2006/2/28くらいだったと思います。およそ2年半ですね。
MBPを買ってからは高校へ毎日のように連れ出してました。結構タフなことをしたかもしれないですね。
 でもって最近、というよりここ1週間くらいのことなのですが、スリープから復帰が出来なくなったり、Safariの読み込みがかなり遅かったり、その他アプリも今までより重かったりしてます。最近ではiTunesで音楽を再生しても急にブツブツと音がおかしくなって音楽を聞いていられる状態ではなくなることも増えてきました...。
 何が原因なのでしょうかね?そういえばMacbook Airがシングルコア化するという問題では何か外部のインターフェースが問題だという噂だそうですが、もしかしたら僕の場合もそれが当てはまるかもしれないですね。現在、MBPにはUSBセレクタHHK Pro2、MX Revolution、外部ディスプレイ、そしてUSBオーディオインターフェースの"E-MU 0202 USB"が繋がっています。
http://jp.creative.com/products/product_CreativeStore.asp?category=237&subcategory=609&product=15186
 そして、おそらく原因は"E-MU 0202 USB"だと思うのです。なぜならドライバがおそらくTiger用だからです。設定用のソフトがなんかおかしいですし...。
しかもMacに何も接続していない時にMBPがおかしくなったことが一度も遭遇してないですし...。そういえばE-MU 0202 USBを接続していない時におかしくなったことがあったような...。
 今は何が原因なのかを見極めて、原因を排除してみようと思います。さて、何が原因なのでしょうか?