はてな記法をちゃんと読んでおく

 ブログを始めてから現在137日経ちましたが、ちゃんと「はてな記法」を把握していなかったのでちゃんと勉強します。つか、せっかくここを読んでいる人がいるというのに画像が少なかったりするのは本当に申し訳なかったりするのですが...。
参照先はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ

*まずは見出しについて(←これはどうなっているのでしょうか?)
追記:*は小見出しでないので、普通にエントリーが増えてしまうみたいです。ということで記法が適応されないようにしておきました。失敗失敗...。
上の見出しは*(アスタリスク)を1つだけの場合ですね。

アスタリスク2つの場合。いつも僕が使っているタイプです。

僕の予定としてはこのようになるのを期待して使っているのですが...。

アスタリスク3つの場合。1回くらい使ったかな?



というわけで見出しです。実際書いている時はどうなっているのか分からないですね...。(詳細編集にして、確認しながら書いていけば良いものを...。)

お次はリンク方法

 リンクは[リンク先URL]で何とかなります。それだけなんですが、最近新たに追加された項目があるみたいですね。
[リンク先URL:bookmark]とやってあげると出来るみたいです。
こんな感じですね。はてな
あとは何処からかの動画を貼るときの方法など。
[リンク先URL:movie]でいけるらしいです。
どれどれ...

こんな感じです。

その他記法

-でリスト表示

  • こんな感じで
  • リストになるっぽいです。
  • 終わり


テーブル作成|(パイプ)

テーブル テーブル テーブル
1 2 3


引用>>~~<<

>>と<<の中に入れると引用になるっぽいです。


スーパーpre>|言語|~~||<

print "スーパーpreは\n"
print "プログラムのソースを\n"
print "載せるのに便利ですね。"


これくらいで良いかな?(つかちゃんと出来てるかな? 要確認)

考察

 動画のリンク方法が分かったのは結構強みに?なりそうです。とは言ってもあまりニコニコ動画へいくことは少なかったりするのですが...。
 話は変わりますがSafariだとURLがちゃっかり日本語で表示されてしまうのでいちいちFireFoxで開き直さないといけなかったりするのでしょうかね?(要検討)
追記:どうやらSafariでは駄目かもですね〜。僕の環境だけかもしれませんが....。FireFoxでもちゃっかりURLが日本語が表示されてしまうので、リンクを右クリックして、リンクをコピーって奴をクリックしてあげないと駄目みたいですね...。追記終わり


 今回ははてな住民でないと理解できない記事になってしまいましたが、気にしない...。まぁとりあえずこのくらいで。それでは〜。