iPod年表

iPodiPod mini 1Gでした。たしか2004/7頃くらいです。そのころ烏龍茶のキャンペーンでiPod miniがあたります、なんてやっていたころでした。(孫悟空みたいなサルが出ていたCMですね。)
 とまぁ最初に知ったのはそんな感じですが、実際買ったのはiPod mini 2Gです。たしか2005/4/1だったかな?4GBのタイプです。買ったときは4GBなんて使うのかな?なんて思ったのですが、気がつくと容量が足りないわけで...。
 次に買ったものはiPod shuffle 1G、1GBのものです。1GBでも転送する曲をいつも聞いているものに限定しておけば、容量は気にすることはなかったですね。


 そのうちFlashベースのiPod miniがでるよ、っていううわさが出ていぁªサルが出ていたCMですね。)
 とまぁ最初に知ったのはそんな感じですが、実際買ったのはiPod mini 2Gです。たしか2005/4/1だったかな?4GBのタイプです。買ったときは4GBなんて使うのかな?なんて思ったのですが、気がつくと容量が足りないわけで...コン(FMラジオが聞けるもの、今も健在ですかね?)と同じくらいの大きさです。


 次に購入したiPodiPod 5Gです。5Gは一度マイナーチェンジしてますが僕のはマイナーチェンジしたもの、80GBです。発表された日にすぐ予約しに行ったのを覚えてます。そのころはタッチパネルのiPodが出るかもしれない、という噂があった気がします。本当はその噂のiPodを狙っていたのですが、結局出たのはマイナーアップデート。ちょうどそのころにminiが調子悪かったので購入しました。
ちなみに今も使ってますよ。今もってるiPhoneでなくこちらで音楽を聞いてます。
 どうしてiPhoneじゃなくてiPodで聞いてるかといいますと電池が持たないからですね。
一度iPhoneで音楽聞きましたが、UIがiPodより分かりやすいと感じてます。ここのところはiPod touchを買わなかったので結構な衝撃でした。


 そういえばiPod PhotoのときにiPodはトランプサイズだよ、という紹介がありましたね。いまのclassicだとどうなんでしょうかね?形は結構変わりましたけれで、サイズは変わってないのかな?
 そういえばiPodiPod classicって名前に変わったのは何か意味があるのでしょうかね?もしかしたら"iPod"という名前で新しいものが出るのかな?とはいっても僕は今のラインナップで十分満足ですけれど。せっかくclassicという名前にしたのならちょっと古めかしくしたら面白かったなぁ、なんて思ってみたり。たとえばクリックホイールの上にボタンを4つ付けてみたり。そういえば僕はiPod 4Gからしか知らなかったですね。一度は古いiPodも見てみたいなぁ。


 とまぁ次はiPhoneになるわけです。ということで僕が所有していたiPod

こんな感じです。
これを多いと感じる人や、「私の方がもっともってる(た)」という意見は多々あるかと思いますが、自分としては今のところiPod 5GとiPhoneをどちらも分け隔てなく使ってます。
shuffle?今は机の上で寝てますねw 何か仕事を与えてあげないと...。


追記:いろいろ間違ってたらしいものを修正