Mac History

 テスト期間中だというのにMacについて調べている信者もどきですが、ちょっと古いものについて見てました。


 僕は1989年生まれで、そのころはMacintosh IIが発表されたころみたいです。
そういえばLisaって初めてコンピュータにマウスが搭載されたコンピュータなんですか?
そういえば高校の部室にColor Classicが転がってましたね。起動させたことがないのですが...。一様は起動するらしいですが、すでに高校は卒業しているので確認できない...。


 最初のMacは Apple Iですが、だいぶ古めかしいですね。最初はどんな処理ができたのでしょうかね?

 噂の?Newtonって1993年に出てたんですね。このとき僕は4才かな?そのころはコンピュータ自体触ってないですね。
 Cubeは2000年ですか、酷評している人もいたり、まだまだ愛している人もいるみたいですね。確かにカッコいいです...。


 僕が最初に知ったMacは2002年に発表されてますね。半円形の筐体のiMacです。そのときはCMではじめて知りましたね。

これです!いや〜懐かしい...。


 でもってMacに興味を持ち始めたころはPower Mac G5だったりPower Book G4だったりしたころですね。ちょうどiMacが半円筐体から四角いタイプに変わったころだったかな?


 Mac miniは2005年からでしたね。今はかわいそうな立場にありますが、そろそろメジャーアップデートされてもいい頃ではないでしょうか?


 というわけで気がつくと、歴史じゃなく自分が知っているMacをどんどんあげてってるだけになってますが、日本のどこかにMacの博物館みたいなものはないのかなぁ。あったらいろいろなMacintoshをこの目でぜひ拝んでみたいのですが...。
 ないなら誰か開いて下さい。マカたちの力を合わせて作ってしまいましょう! (無理ですよね...)