無線LAN追加

 訳があって無線LANの親機、というよりは無線LANルーターを購入しました。
BuffaloのWZR2-G300Nって奴です。ファームウェアを更新するとiPhoneに対応するらしいですが、まだアップデートさせれないのでどうなるか分かりません。明日にでも試そうと思います。


 設定はBuffaloのルーターは大抵IPが192.168.11.1でユーザー名rootパスなし。ということで、ブラウザからルーターにアクセスして、PPPoEの設定と無線LANの設定を済ませてとりあえず終了。その他設定はこれも明日にでも。
 問題の速度ですが、ルーターのおいてある部屋では20Mbps、ちなみに有線は25Mbpsなのでかなり早いです。むしろ有線が遅すぎですね、光なのに...。
 後は自室から計測。およそ20mくらいは離れてます。ここでは6~7Mbpsで結構速度が落ちてしまいました。ちなみに自室に置いてあるFONでは17Mbps出ます。


 ということで今回はこのくらいで、明日にはもっと複雑に設定したりします。それでは。