MT#09

 教習所も今日行ってきてちょうど折り返し地点へ。修了検定でした。
 学科試験を最初にやるものだと思っていたのですが、技能が先でした。1台の車で4人試験をしました。僕は2番目に運転。今回は大きなミスはなかったです...。試験を始める前に「ぶつかったり、脱輪したら即終了です。」なんて言われたものですから、かなり緊張しましたよ。
 技能の結果が発表されてからの学科試験。なので技能で不合格だった人はそこで終わりみたいです。17人受験者がいて合格者は16人みたいです。ちゃんと合格しましたよ!
 学科試験のほうは50問を30分で。2回ほど見直しして残り時間が10分くらいになったところで、試験室に自分しかいなかったときはちょっと寂しくなって、居たたまれなくなり試験室を後にしました。
 学科試験のほうは16人中合格者は13人。満点が二人いたみたいです。合否しか教えてくれなかったので、自分が何点だったかはわかりませんでした。合格しましたよ。
 ということで終了検定は無事に合格しました。1段階は終わってこれからは路上へ。こっちでは路面が結構凸凹しているので、大変らしいです。大丈夫かなぁ...。
後は縦列駐車の練習をしないと。