LAN環境

 家のネットワーク環境がWZR2-G300N(以下AirStation)を参加させたことによってちょっと代わったのでこの際、晒してみようと思います。

[インターネット(光、OCN)]
   |
[回線終端装置]
   |
[BBR-4HG]
   |
   +-----------------+
   |         [WZR2-G300N]
 (30mくらい)
   |
[CG-SW08GTXB]
   |
   +-----+----+----+--------+
[自作PC] [FON] [鯖] [MP970] [RD-XS43]


 AirStationがおかげで今まで使っていたBBR-4HG(以下BroadStation)が不必要になったかと思ったのですが、AirStationをルーターとして使っている場合、LANの中からグローバルIPを入力してもサーバーが応答せずにルーターが応答してしまうという謎な状況になってしまったのでBroadStationを使うことにしました。
 ただしLANの中でないコンピュータ等(テストとしてiPhone 3Gを3G経由でアクセスしました)でグローバルIPを入力したらちゃんとサーバーが反応してくれたのですが、いろいろと開発しているときにLANの中から確認できないのは面倒なので、BroadStationを使うことになりました。

 CG-SW08GTXBはハブ(コレガ)、MP970はプリンタ(Canon)、RD-XS43はアナログレコーダ(東芝)。MacBook ProとLet's note RはFONかAirStationに接続する形となってます。
 ちなみにBroadStationとハブの間のLANケーブルは30m近くあってかなり離れた位置についています。(直線距離では15m無いですが...)でもって、壁が3〜4枚くらい隔ててあるのでFONでは電波が途切れることがあったのでAirStationを導入しました。
(ちなみに30m先の世界は自分の部屋なのですが。)FONとAirStationの位置を交換したほうが幸せになれるかな?


 次にIP設定ですが、自分の環境では

  • ルーター、サーバー、アクセスポイントは192.168.1.1-192.168.1.20
  • メインで使っているデスクトップは192.168.1.21-192.168.1.50
  • その他でよく使っている機器は192.168.1.21-192.168.1.150
  • あまり使わないものは192.168.1.151-(DHCP)

とこのような感じにしています。固定で割り当てているのは後でLAN内でDNSを構築しようと考えているので、IPが変わってしまうと面倒なことになったり、IP打ってsshしたりするときに変わってしまうと分からなくなったりするからですね。


 そんな感じで自分のネットワーク環境でした。そろそろサーバーをもっと開発したいのですが...教習所のおかげで精神的に無理っぽいです。早く教習所終わらないかな...。