PC修理

 バイトの話ですが、今日PCの修理的なことをしてました。とは行っても、分解はしてませんが。
 何やら無線LAN接続でルーターにはアクセスできるのにネットワークに出て行けないとのことでした。
 実際店までPCを持ってきていたので、ちゃんと接続できているか確認することになったのですが、LANには参加できましたが外に出れない状況でお客が申告していた状況と同じになってました。


 でもって、割り当てられたIPから推測して適当にブラウザにIPを叩いてみたところ、どうやらLANにおいてあるようなサーバーが反応していたのですが、聞いたことのある会社のソフトウェア会社の名前が...。てっきり自社でシステム管理者みたいなものがいてその人が管理しているものだと思っていたのですが、委託だったみたいです。ちなみに僕はこの時点で外に出ることを諦めました。ということで他の店員にパスしたのですが、その人も外に出れなくて困っていて、最終的にリカバリーすることになったみたいです。どこがおかしいからってすぐにリカバリーというのもちょっとアレですが、こんなものなんでしょうかね?
 後は店のLAN環境では有線だと外に出られるのに無線だと外に出られないというのも変ですね。無線LANのついてるラップトップを使ってブリッジさせてちゃんと外に出られるか調べてみたかったのですが、そこまでする勇気と時間が無かったので...。