MT#17

 今日は教習所最後の砦、卒業検定でした。車を運転するのは二日ぶりで大丈夫なのか?とちょっぴし思ったわけですが、何とか大きなミスなしにこなすことができました。


 運転するコースはCコースというもので、見極めのときに行ったコースだったようです。そして途中からは自主経路ということで教習所までなるべく最短距離で帰ってくるというもの。教習所に帰ってきた後に方向変換、または縦列駐車。今回はどちらかといえば得意だった縦列駐車でした。


 でもって、僕は2番目に運転だったので、最初は1番目の運転のときには後部座席に乗ってました。そして自分の番。
 検定で使った車は何とか自分とは相性がよかったようで問題なく路上は終了したわけですが、途中から教官が無口になって凄く心配でした。
 その後教習所内の縦列のところで縦列駐車。これは縦列駐車をやったときの教官の言うとおりにポールを見ながらやれば問題ない...はずだったのですが、ちょっとずれそうだったので少し修正しながら入れました。何とか接触も脱輪も無く縦列駐車も終わって自分の検定は終了。


 結果ですが無事に合格することができました。むしろ不合格だった人はAT車で一人だけで、他は(MT6人, AT1人, 大型中型各1人, けん引2人)合格だったみたいです。


 ということで教習所は無事に卒業。乗り越しは一度も無く、そして脱輪、接触も方向転換、縦列駐車、クランク、S字では一度も起こさずに終わることができました。ある意味奇跡でしょうね。
 ちなみに明日運転免許センターということろへ行ってきて、学科試験を受けてきます。そこで合格すれば晴れて運転免許を取得することができるわけです。ここまでに18日かかりました。18日しかかかってないのです。


 運転免許センターは茨城県は水戸。どうやら明日は5時起きになるみたいです。最後までがんばってきますよー。


学科試験まで:1日