免許Get

 昨日教習所が終わったばっかりですが、今日水戸まで行ってきて学科試験を受けてきました。
 地味に引っ掛け問題があったりしましたが、学科試験は無事に合格しました。中でも初めてみた問題で

「時速80kmで動いている車がぶつかったときの衝撃は地上14m(高さ5階のビル)から落ちたときの衝撃と同じくらい」

というので30秒ほど悩んだ後、仕方が無く計算しました...。ここで物理がためになりました。
 学科が終わって合格発表があったあとは適性検査と交通安全協会の加入がどうこうの説明。なにやら怪しい協会の加入方法のような予感がしたのですが(もちろんそんなことは無く)、全員加入していたみたいだし、強制参加のような感じでもあったので仕方が無く加入。3年で1500円。


 免許を取った後は帰路についたわけですが、最後のほうで自分が運転することに(親に連れて行ってもらいました)。ここで初めて自宅の自動車であるアコードワゴンを運転したわけですが、ブレーキの効きが強くてかなり怖かったり。後は途中で道を間違えて狭い道に入って恐ろしい思いをしたり。まぁそんなものでした。まずは運転操作に慣れるというか、自宅の車に慣れないといけないなぁ、と思います...。


 ということで自分の運転免許取得までの日々がようやく終わりました。これから1年間は若葉をつける訳で、この時期のうちにどんどん運転して、慣れてしまわないと。


初教習所 - hijouguchiの日記
MT#01 - hijouguchiの日記
MT#02 - hijouguchiの日記
MT#03 - hijouguchiの日記
MT#04 - hijouguchiの日記
MT#05 - hijouguchiの日記
MT#06 - hijouguchiの日記
MT#07 - hijouguchiの日記
MT#08 - hijouguchiの日記
MT#09 - hijouguchiの日記
MT#10 - hijouguchiの日記
MT#11 - hijouguchiの日記
MT#12 - hijouguchiの日記
MT#13 - hijouguchiの日記
MT#14 - hijouguchiの日記
MT#15 - hijouguchiの日記
MT#16 - hijouguchiの日記
IDP運転適性検査 - hijouguchiの日記
MT#17 - hijouguchiの日記

 MT#END