Let's Rockその後

 結局寝たのが4時以降になった関係で起きたのが9時ちょっと前になりました。
さて、今回はLet's Rock関係の話でも。


 今回も夜カフェのLingerの方で参加してました。Lingerは参加人数が多くなると重くなるのはどうにかならないのでしょうか...。
 何が発表されたかのはAppleのホームページへ行ってもらうのが手っ取り早いですが、大雑把にまとめておきます。
参考:iTunes - Apple(日本)

 最初はiTunes8だったかな?iTunesは天才を雇ったみたいですね。Geniusプレイリストが追加されました。
曲を聴きながらGeniusボタンをクリックすると同じような曲を自動で選んでプレイリストにしてくれるというものらしいです。
インターフェースの変化ですが、iPhotoのイベントの様な感じのものが追加されてますね。ジャケットが無いとかなり寂しいです...。


 次にiPodシリーズの発表がありました。nano classic touchの順です。


  iPod nanoは形は既にいろいろと情報が漏れていたのでその点は面白味は無かったのですが、加速度センサーがついたので向きに合わせて画面が変わるのはtouchと同じですが、nanoを振るとシャッフルされるのは面白いですね。
色が全部で9色になって今までの中で1番多いカラーバリエーションになってます。


 classicですが120GBのみになってしまったです。バッテリーから推測するに、前の80GBモデルからのマイナーアップデートでしょう。それにしても、親玉がずいぶん寂しくなってしまった気がします...。


最後にtouch。勝手に妄想したときはアップデートは無いだろうと書きましたが、かなり変化してますね。前のモデルとの変化としては、

  • ボリュームボタン追加
  • スピーカー内蔵

って感じです。
後はNike+との連携が素晴らしくなったとか。再生時間も増えてますね。
wifiアンテナ部分のプラスチックの形状がちょっと残念な気もしますが、良い感じですね。値段も安くなってきて、敷居も下がったと思います。


 その他発表されたものとしては、カナル型イヤフォン、iPhone OS 2.1。
イヤフォンはボタンとマイクがつきました。iPhone OS 2.1はiPhone版は今週の金曜日からリリースなので詳しくはその後で。





 ということで大雑把に書いていきましたが、まずはiTunes8をインストールしました。

3:30頃にアップデートかけたときはQT7.5.5だけでしたが、起きてからアップデートかけたらFront Rowも来てました。
 インターフェースは先ほど書いたようにiPhotoのイベントみたいな表示方法が増えたり
Geniusが追加されたり。


 次に...まずはこれを見ていただければ...。



つい勢い余って...なんて。Apple Store Japanが復活してすぐにポチッとしました。流石にコンピュータをポチッとは出来ないですが、iPodなら躊躇無くポチッと。
今までの噂の時にnanoつまんない等とつぶやいていたのは情報があがりすぎていたことに関してなので、nanoを叩いていたわけでは無いです。自分としてはnano 3Gよりnano 2Gの形の方が好きなので。この辺はiPod miniから入ったのと、nanoは縦長という自分の中でのイメージが関係しているかと。
 あぁ、待ち遠しい。というとこで現在曲の整理中です。iPod 5Gの様にただ単に音楽を突っ込むだけでは容量が足りないので。
 ということでnanoが到着したらどんどんレビューしていきます。