Let's note 8シリーズ

 風邪は直りかけです(挨拶)
 Let's noteが8にアップデートされました。詳しいスペックはここを見てもらえば分かるかと思います。
レッツノート2016秋冬モデルラインナップ比較表 | パソコン(個人向け) | Panasonic


 ついに新たにラインナップにFシリーズが加わってます。
Fは結構Let's noteではたぶんはじめての16:10液晶。シリーズでは一番大きくて手持ち用のハンドルが標準装備。ハンドルがついているのでかなり重いものなのかと思いきや1.6kgということで比較的軽い部類なのでは?
 CPUはCore 2 Duo SP9300。SPとSUがあるのを最近知りました...。相変わらずグラフィックが残念ですね。もともとビジネス用なのでグラフィックは関係ないですが、Vistaなのである程度はスペックがないとつらいでしょうに。


 さて、自分として気になってるのはRシリーズですね、自分もR7を持っているので。
 CPUがCore 2 Duo SU9300に。チップセットがGS45 Express、無線LANが11nに対応。メモリは最大で3GBまで積むことができるようになりました。
 サイズは変わってないみたいですが、重量が自分のモデルと比べて10g減量してます←されど10gってことで...。


 実際R7を毎日のように持ち歩いてますが、バックが重くなる一番の原因はPCよりも教科書の量だと思いますね。PC1kgでも教科書のみで3kgくらい入ってますから。後は弁当とバック自体の重さ。あわせると5〜6kgくらいにはなってます。
 ということでPCよりいかに持ち歩く教科書の量を減らすかが問題かもしれません...。とはいっても教科書を減らすのは無理ですけれど。