自分のBlogを見直してみる

 Blog始めてから6ヶ月を過ぎたところで、カウンターを見つめてみると結構面白そうなことが見えてきたので書いてみようかと思います。

導入

 まずはこちらを

 集計時期は2008/7~現在。僕のBlogにやってくる方の使っているブラウザです。IEは置いておいて、むしろ置いて行かれてます。何というIE不人気!
 Safariだけで40%締めている時点でMac使っている人がやってくる率がとんでもないですね。Win版のSafariを使っている人はあまりいないでしょうから。実際のところ7/10の表参道でのMacの多さに酷く感動していた自分なので...。
 FireFoxが負けているとは正直思わなかったのですが、ここはビックリです。


 次はこちら

 こちらも集計時期は2008/7~現在。今度は画面解像度別に。
 1280x800のほとんどははおそらくMacBookでしょうね。1680x1050はどれかな...。iMacだと20インチのかな?Safariの多さを見るとこのほとんどはこの2つでしょう。3番目に多い1440x900はMacならMacBook Pro 15インチ。ただし1440x900は19インチの外部ディスプレイとかで多いのでこれは分からないですね。僕は19インチの外部ディスプレイでつないで使ってますし。
 1280x1024は17インチの4:3ディスプレイでしょう。1920x1200が思っていたより少なくてちょっと残念です。
 Windowsだと大抵は32bitで表示してるはずなので、やっぱり24bitになってる物はMacととらえて良いのかな?


 最後にこちらを

 集計時期は2008/8~現在。検索キーワード(単語)。なんだかNetNewsWireが多いです。ちなみに「NetNewsWire 使い方」というのが一番多かったです。どうしてNetNewsWireで自分がヒットするのかなぁ?あとでまとめてみますか。
 あとはiPhone, Mac, iPodApple関係で最後にFon?意外です...。Fonはあまり書いてないのですが。


考察

Macユーザーが多くやってくるBlogですねー。Mac:その他=6:4くらいなのでは?8月以降Mac関連は多く書かずにほんとうに日記化したりしてますが。ニュースサイトでは無いので別に良いのですけれどね。なにかMac関係で面白そうなことがあったら取り上げますし、何もなければただの日記になってしまうBlogですが、まぁ見てやって下さいな。