RSSリーダー関係

 こんばんはー(お さて、今回は前回予告?したメンテをちょっとばかしメモっておいてRSSリーダーについてでも。
 メンテとは言っても、単にCCleaner→ウイルススキャン→スパイウェアスキャン→デフラグ と順にやるだけ。
これをやるだけでちょっとは動作が速くなります、ちょっとだけですが。デフラグですがHDD4台で2.1TBあると地味に長いので寝る前にやったりします。メンテ中はなるべく触らないようにしてます。Macをメインに使ってるので、XPがしばらく使えなくなっても困りませんし。
 ところでMacはOnyX使うだけで良いのかな?Macデフラグは必要ないらしいですが...本当なのでしょうか。


 さて、RSSリーダー。僕はiPhoneユーザーなのでiPhoneでも連携して読める物について、思ったことをうだうだと書いていきます。
まずは実際使ってみたRSSリーダーを。NetNewsWier, Livedoor Readerを使ってみました。それとは他にFastladderも試してみましたが、iPhoneで読めなかったので諦めました...。
 最初にNetNewsWire。親はNewsGatorなのでFeeddeamonというWinの方のRSSリーダーとも一緒に使えたりするので、結構便利だと思いました。iPhoneでは勿論NetNewsWireが使えます。

iPhoneスクリーンショットMacでは項目が一つ一つ表示されてしまうので流し詠みがちょっとやりづらいです。

キーボードショートカットがちょっとあったりするので意外と読むのは楽です。
 cmd+/で次の未読, returnで開く。spaseでページをスクロールしたり。
 iPhoneの方では未読は"Next Unread"というボタンを押していけば未読を開いてくれます。


 次にLivedoor Reader。最近LDR touchというiPhone用のリーダーが出てきた関係で本格的に使ってみようと思った感じです。それまではFastladderをためてしたのですが...。
 さて、こちらはWebベースのリーダーなので基本的にOS等の環境に依存しません。インターネットに繋がっているコンピュータなら(アクセス制限等されていなければ)まず読めますね。

iPhoneでは未読のみ選択は出来ないのかな?未読の多い順にしておけば近いような感じにはなりますが。

Web版はSで次のFeed, Jで次のアイテム, Vで開く。とりあえずこれだけ覚えておけば幸せになれます。自分はかなり幸せです←


 ということで、簡単にまとめて感じですが、しばらくはLivedoor Readerを本格的に使ってみようと思います。あとはいかにLDR touchに慣れるかです。MacLinuxやWinが混在している自分の環境にはぴったりだと思います。今日はこのくらいで、それでは。