addEventListener

 久しぶりにjavascriptを書いて1日を過ごした。サイ本がとても良い本だということが実感してきましたよ!今回はサイ本の17章あたりを読んでました。


 今日書いていて戸惑っていたのがaddEventListener。たとえば

document.addEventListener("mousemove", moving, true);

のように書くのが良いのだけれども、

document.addEventListener("onmousemove", moving, true);

と書いていたおかげでうまく動作しなくて、半日つぶれたのは内緒。onがいらないのですね。

 後は匿名関数でeventを引数に撮るにはどうすればいいのか悩んだり。たとえば

hoge = function(){ return foo(event);};

とやろうとした。これだとeventが未定義って怒られた。

hoge = function(event){ return foo(event);};

これだとうまくいく。function(event)みたいに、引数を入れても良いことを理解したり。普通に考えれば当たり前ですね...。


 とまぁ、今回はこれくらい。