無線大会

 高校の無線大会へ行ってきました。全市全郡です。21:00に終わったので、スコアが出てるでしょう。
 僕の高校では出していた周波数は3.5, 7, 21, 28, 50, 144, 430MHz。僕は在校生が睡魔に襲われて死にかけたときにサポートとかしてました。スコアの計算方法ですが、確か交信した局数(重複含)x交信した地方(重複除)。但し、交信する局は同じ周波数帯では同じ局とは交信できません。交信した地方とはたとえば交信した曲が品川区にあるとか、江戸川区にあるとかということ。どうやら僕の大学も大会に参加していたらしく、交信してました。
 あとは更新方法が電話と電信(モールス)とかあったりします。電信はコンピュータ任せで交信できるのですが、僕の高校では耳でモールス聞いて、電鍵で送信。

無線機は手前の箱。後ろの箱は電源。今回は8個ずつ出てました。後はどの局と交信したかをデータベース(z-log)にためるようにPCも同じだけ。


 差し入れでフルーチェ5箱と牛乳1リットルを持っていったら、何これ?っていう反応されました。当たり前の反応ですね...。どうにか消費してくれたようですが。ネタで持っていったものの流石にやり過ぎましたね、反省反省。