NetBookとか

 何でAppleNetBookを出さないのかは勝手に永遠の課題にさせてもらって、何か書いてみようと。


 マイクロソフトが定義するULCPC(NetBookと同じような定義)によると

ディスプレイ10.2インチ以下
メインメモリー1Gバイト以下
CPUはAtomなど特定の低速シングルコア製品
ハードディスク容量80Gバイト以下/SDD16Gバイト以下
タッチパネル搭載機種は不可
ネットブック - Wikipediaより

これを満たすとXP HOMEが32ドルになるらしいです。

 とりあえず定義に沿ったもので考えると、メモリ1GBのAtomは安いけど流石にPC初心者には辛いと思う。単に安いからってNetBookはダメじゃないの?

 たぶんPC初心者がPCで扱うものはネットだけ?だと思うから、NetBookで十分といえば十分だけど、だからといってNetBookだとおそらく「PCはわかんないやぁ。」「PCって難しいなぁ。」とか増えるんじゃないかな。

 何でかってバイト先にあるEeePC(だったかな)が見ると「Active Desktopの修復」とか出てますから。Me以来久しぶりに見ましたよ...。つか本当にXPだったのかな?
 PC初心者がいきなりデスクトップが白くなって三角のびっくりマークが出てきたら本当にびっくりしますよ?
 なんとなくスペック的に起動するのに結構時間がかかりそうですから...(勝手な偏見)PC初心者だからこそ一般的なPCを選んでほしいわけですよ。
 


 NetBookは家の定位置において使うというよりはどんどん外へ持ち出して使うものじゃないのかな。どこかで無線LAN環境を拾ってネットするような感じ?

 そういえば安い安いって謳ってるけど実際はE-Movbileと抱き合わせて安くしてませんかね?1万円って言ってるけど、本体だけだと5万〜6万円くらいじゃ無かったかな?バイト先でも100円PCだって、言ってるEeePCでもe-mobile同時加入が条件であって、普通に買うともっとしますから...。

 ということで、ちょっと?NetBookを叩いてみたわけですが、まったく興味ないかというと嘘になるわけで(単にコンピュータ好き)。使うならちゃんと個体のスペックに応じた作業をさせますよ?何が言いたいかって、単に安いものを買うn(ry さて、そんな個人的意見は置いておいて...。

何でAppleNetBook作らないの?

 Jobsがあまり興味もって無いらしいです。ソースがどこだか分からなく...
 この辺は次回書きますよ。

続く?