iPhoneユーザーのためのiPod

IMGP1468
いつもこれらを持ち歩いてますが、今日はiPhoneにnano用に準備しているプレイリストをiPhoneにも同期してnanoを家に寝かせてきました。イヤフォンが汚い...。ちなみにイヤフォンは2~3年前に買った物です。意外と長持ち?


 iPhone持ってる人はほとんどiPhoneに曲入れてるはずなのでインターフェースとかは端折って。ちょっと感じたことでも。iPhoneで音楽聞いてると思うのは、

  • 聞いてる最中にいろいろいじってるとたまに音飛びする。
  • いつもより熱い?
  • イヤフォンのコードが邪魔?

と、不満な点。バッテリーは予想よりは減りが少なくて驚きましたが、結局はモバイルブースターの力を借りました。バッテリーが早く減るのはtwitterの見過ぎですが。
 そして良いところは

  • 途中で音量とか曲変えたくなったりしたときはいちいちポケットから取り出さなくて良い。
  • インターフェースはiPod(除くtouch)より良い。

これぐらいですかね?音楽聞いてる最中は大抵iPhoneをいじってたり机の上に置いていたりとか、すぐに取り出せる位置にあるので。


 でもってiPhoneiPod (nano)の二つ持ちの場合は、
欠点

  • iPodも持ち歩くことになる。
  • iPodのバッテリーも考えないといけない。
  • 取り出すのが煩わしい(よくポケットとかに引っかかる)

これくらいかな?iPodはバッテリーが持つからって放置してると、気がついたらバッテリー切れとかあるので。地味に気をつけないと。
利点

  • iPhoneにコードが伸びてない。
  • コードが(iPhoneに付けてるときよりは)邪魔にならない。
  • iPhoneのバッテリー長持ち?

こんな感じ。


 ということでiPhoneのみでも二つ持ちでもいろいろと利点欠点が気づいた訳ですが、個人意見としては「iPhone != iPod」みたいなとらえ方してるので、使ってる最中は何故か違和感が...。と感想は置いておいて、いろいろとコードが伸びてるのは何故か嫌なんですよね。何でだろ?自分でもよく分からないのですけどね。なんだかiPhoneは音楽聞く物じゃないってとらえ方になっちゃいました...。これで良いのか?
 兎に角、僕はiPhoneiPodの二つ持ちが良い感じですよ。


 余談ですが、nano 4Gって音量買えようとホイール回してても、実はカバーフローになってたりとか...ありませんか?