ワンセグとか

 今日SoftBankの携帯の発表があったのですが、そのときにiPhone関係のこともあったみたいです。
こちらを参考に。「日本のiPhoneユーザーのために妥協しない」 ワンセグ&絵文字に対応 - ITmedia ニュース


 内容としては「バッテリーパックにもなるワンセグチューナー」、「絵文字対応」、「iPhoneユーザー向けにBBモバイルポイント無料提供」です。
 ワンセグチューナーはDockに刺して使うような物ではなく、wi-fi接続で使うらしいです。ということは下手すると、ハックされる可能性がありそうですね。
 絵文字対応ですが、個人的には絵文字は使わないのですが、絵文字も入ったメールを受信してしまうとメールが酷いことになってたので、それが解消されたと言うことでしょう。
 次期OSバージョンの2.2では正式に絵文字対応になるらしいのでそれの準備ではないのかと思います。
 そしてBBモバイルポイント。これはどうして?って感じです。金銭面で考えるとパケットは定額なので意味ないと言えば意味ないのですが...。但し、3Gは電波が弱かったり、転送速度が3Gより早かったりといろいろな良い面がありますね。
 個人的な考えですが、iPhoneのおかげでトラフィックが凄い量になった対策とかでしょうかね?しかし、そこまでiPhoneが普及しているかどうかは微妙ですけどね。冷静に考えるとiPhoneを持ってる人は並んで買うようなApple好き(含自分)、とガジェットマニア(含自分)がほとんどだと思うので。
 最近の日本の携帯に求められてるのは機能より、使いやすさとかシンプルさとからしいですからね(要出展)