無線LAN

 僕の大学の無線LANUbuntuでアクセス出来るようにする方法が何となく分かって、今日試したところうまくいったので残しておくことに。

セキュリティ ダイナミックWEP (802.1x)
認証 保護されたEAP(PEAP)
匿名 (空欄で)
CA証明書 大学のサーバーからダウンロードしたcerってやつを指定
PEAPバージョン Version 0
内部認証 MSCHAPv2
ユーザー名 hogehoge
パスワード foobar

 まずはコンピュータがアクセスポイントを引っかけてくれて、後は上の通りに設定。

 Vistaをアクセス出来るようにする時よりも簡単すぎて...どれだけVistaがまどろっこしいことをしているのか...。

 後はプロキシとか設定するだけでした。GNOMEなら確か、設定のところにプロキシを設定する項目があったはずです。


 もはや自分の環境ではLet's note RはUbuntu一本でも充分やっていけそうな感じになりました。そういえば大学でAspire oneを使ってる人がいましたが、壁紙が...。
 まぁそんなことは置いておいて。これで昼休み中にfeedを流し読みするのが楽になりましたよ。SSH出来ないのが痛いですけどね。SSHさえ使えるようになれば最高なんですけど...。