Core i7登場

 Core 2 Duoが発売されてからおよそ2年。いよいよ新しい主力CPUが発売されました。
Core 2 Duoの発売日は2006/8/5みたいです。


 なにやら発売イベントが凄かったらしいです。そこら辺は以下を参照に...
古田雄介のアキバPickUp!:「これで販売しなかったら暴動が起きるでしょ」――Core i7“深夜イベント”直前のアキバ (1/4) - ITmedia PC USER
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/04/663863-000.html
いよいよintel Core i7プロセッサ解禁!あの古谷徹さんも登場の深夜販売イベントレポート:らばQ


 凄い面白そうなのですが。行けば良かったかな(お
 でもってCore i7ですが、かつてはやったHT(ハイパースレッディング)と4コアのおかげでOSからは8コアに見えるとんでもCPUに。あとは8コア生かせないときはあえて使ってないコアを眠らせて、動いてくコアを定格以上で動かしてパフォーマンスを上げる。(電圧上げるのかな?)


 一番注目すべき点はメモリコントローラがCPUに内蔵されたことでしょう。Core 2 Duoの時はメモリコントローラが内蔵されてないために、メモリをAMDのCPUほど上手く扱えてなかったらしいですから。(要出展)


 まだ詳しくは自分も分かってないのですが、一週間いないには詳細がふつふつわき上がってくるはずなのでそれを待ちましょう。自分も欲しいけど、まだまだE6600でやっていける作業しかしてないのでHDDが寿命になってきた頃になったら、そのとき組みますよ。
 後はMacはどうなるのか。XeonはまだNehalemのCPUが発売されてないのでMac Proはまだでしょうけど、iMacMac miniには早い段階でCore i7搭載の物が出るかもしれませんよ?初代MacBook ProCore Duoがでてすぐに発表ですからね。(Core Duo発表 2006/1/5、MacBook Pro発表 2006/1/10)


 ということで今日はこのくらい。それでは〜。