コンピュータ環境

 部屋のコンピュータ環境でも。ネットワーク環境も合わせて書いた方が良いような気もしますが以前載せたので省略。
LAN環境 - hijouguchiの日記
配置がちょっと変わったくらいですかね。


 僕の家にはコンピュータは5台あります。どう考えても多いですね。
 配分は茶の間に家族用が1台(XP)。
 残りは全部自分の部屋に。1部屋に4台あるとかもうだめな気がしますが←、全部普通に使ってるので問題なし。
 ということで1台ずつスペック晒し〜。

お茶の間PC

NECのPC-VX500BDですね。
何年前のPCだろうか...たぶん3年半は経ってるはず?

CPU:Intel Pentium 4 540 (Prescott, 3.20GHz)
RAM:512 MB (PC2-4300)
GPU:RADEON X600 PRO
HDD:250 GB

 Pen4なんでまだまだ現役で使えるPCです。ただしここしばらくいじってないので、動作が重いです...。ちょっとクリーンアップでもしておかないとね。

自分の部屋のXP

 初自作したPCです。2006/12/23作成。いつ作ったか日にちまで覚えてるとかアレですねw
 当時はメモリが全体的に高くてPC2-6400の1GBが1枚15,000円とかしました。ちゃっかり2枚買ってますw
 何だかんだで今まで20万円以上はこいつにつぎ込んでますね...。

CPU:Intel Core 2 Duo E6600 (Conroe, 2.70GHz)
RAM:1 GB *2 (PC2-6400)
GPU:GeForce 7600GS
HDD:300 + 300 + 500 + 1000 GB
M/B:P5B

 このPCが家の中では一番ハイスペックです、E6600ですけどね。当時は4万円はしたんですよ。そういえばオーバークロックしてた← 通常は2.4GHzですね。
 HDD追加しまくったおかげでマザーボード上のSATAポートを使い果たしてしまいました...。

サーバー

 高校1年の頃にLinuxに憧れて玄箱などかって遊んでたのですが、いろいろと足りなくなったりハード自体寿命?を迎えたみたいなので、いよいよ作ってしまえ!なんて思って建てたマシン。2008/06/01作成。
 これについては以前当ブログでちょっと取り上げてたきましますね。購入物 - hijouguchiの日記
...なんか合計金額がおかしい気が...正しくは29,380円ですね。

CPU:Intel(R) Celeron(R) CPU 440 (Yonah-1M, 2.00GHz)
RAM:1 GB (PC2-6400(ただしマザーボードがDDR2-667までしか対応してない))
HDD:160 GB

 使用用途はNASとしてですかね。テキトーに遊んでるだけですし...。
 何もない限り電源は落とさないPCなので、消費電力が心配ですがCeleronだから大丈夫でしょう、たぶん...。TDPは27Wみたいです。
 最近HDDがガリガリ言うようになってきて危ない感じです。HDDは家にあった奴を流用したのでそのせいでしょう。あとで1TBくらいに載せ替えたいとか思ってます。流石に160GBじゃ足りなくなります...。

MacBook Pro

 我が家唯一のMacintosh。かつてはMac mini (G4)とiMac G5があったのですが、それは姉の物で現在どちらも家にいないのでMacはこれ1台になってしまいました。
スペックはIntel Macになって最初の15インチの安い方と言えば分かりますかね?それにメモリを512MB追加したくらいです。

CPU:Intel Core Duo T2350? (Yonah, 1.86GHz)
RAM:512 MB * 2
GPU:RadeonX1600
HDD:80 GB

 CPUはこれであってるのかな?メインで使ってるけど、自分の部屋の中ではもっとも低スペックです...。(除くサーバー、実際のところどちらが上か分からないですね)
 ラップトップなので仕方がないと言えば仕方がない気もしますがラップトップかどうかは関係ないにしても、たまに動作が不安定になったりするので、気の置けない奴です。

Let's note R7

 大学で使うからという理由で買ったのは良い物の、実際は授業では全く使ってないという罠。むしろ、Ubuntuいれたのである意味開発環境であり、実験機であったり。
 大学で使う次期が来るのは卒検とかやるときになってからかな?まだレポートも普通に手書きなので...。購入日は確か...2008/03/30だったかな?
 詳しいスペックはこちらでノートパソコン CF-R7CW5NJR 詳細(スペック) | パソコン | Panasonic

CPU:Intel Core 2 Duo U7600 (Merom?, 1.20GHz)
RAM:1 GB * 2
GPU:オンボード(GM965)
HDD:80GB

 大学に持っていっても昼休みにFeed消化したり、Twitterしたりする程度。他には自鯖にアクセスする程度。
 もっとちゃんとしたことで使ってあげたいですね...。


 写真撮ろうと思ったのですが、デジカメの不調で用意できず...。iPhone画質でご了承下さい。
いろいろな関係で部屋のデスクトップのみ。他のPCはどこかしらのエントリで写真を撮ってたはずですし。(除くお茶の間PC)

P180というケースですね。結構人気なケースです。これをアキバから家まで(電車で)運んだので死ぬかと...。

ふたを開けるとこんな感じ。明らかに色間違えてますねw DVDドライブ2つ付いてるのは、最初は1つLet's note用に割り当てようと思ったけど使用頻度が少なかったので戻したためです。普通は2つも使わないですねw

 机の上は前と変わらず。
IMGP1475


 とまぁこんな感じです。面白いような面白くないような...。そんな感じですね。今日はこのくらいで。それでは〜。