電子パーツいっぱい

 ということで?秋葉原へ行ってきましたよ。


 途中でついったったーと出会ったり。オフとか久しぶりでした。前は7/10の時でそれが初めてですよ?
 定期的にオフとかやって何か刺激を受けるライフハックとかどうでしょうか?(お

 リナカフェリナカフェ〜(食べかけ注意)


 そうそう、どれだけパーツを買ってきたかって?これくらいです...。



IMGP1750


 さて、総額幾らかと言うと、諭吉さん二人くらい...。電子パーツでこんなにかけたの初めてですよ。一度にこんなに買ってるアホは僕くらいでしょう...。まぁ今回はある意味?本気なんですよ、たぶん。

 ちなみに前回8200円とか言っていたH8の開発キットは買ってないです。CPU用の基盤が予想以上に高かったり(3600円くらい)、ICもかなり余分に買った関係でお金が回せなくなりましたw


 でもって、ちょっとだけ物の説明でも。
 右上のペンチっぽいのがワイヤーストリッパーです。銅線を簡単に剥くやつ。かなり簡単に剥けるんですが...どうして自分が今まで使ってこなかったか問いただしたいほどに。
 次に真ん中の大きいやつ← これがブレッドボードです。いちいち半田しなくてもパーツを穴に差し込むだけで動作させられる素敵な道具です。
 あとはコンデンサとか抵抗とかICとかDIPスイッチとか...。DIPスイッチは1個150円の物を20個ほど...。16個で足りるのですけどね。


 そうそう、ブレッドボードでテキトーに回路作ってみましたよ。

IMGP1753
IMGP1751


所謂「無安定バイブレータ」とか言われてるやつです。回路図はこちらを参考に【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト
 10秒毎に片方に変わるので、0.05Hzになってますw かなりゆっくり入れ替わりますね。


 まぁ今日はこのくらい?他にもテキトーに買ってましたけど、察して下さい。それでは〜。