iPhoneにあってほしい機能

 iPhoneが発売されてから大体5ヶ月経ちましたが、まだまだ「これはあってほしいなぁ」と思う機能とかあったりします。今回はそれをうだうだと上げていこうと思うわけです。では、早速行きましょ〜。


 まずはSafariとか。たまにですが、文字化けする時がありませんか?これは(多分ですけど)HTMLに文字エンコードの記述がないからです。なので文字化け起こしてるサイトの管理人さんが多少悪いわけですが、それは置いておいて。どうにかしてSafariで文字エンコードを変更させるような機能があれば言い訳です。


 次はアプリケーションとか。ある特定サイトへジャンプしたときとかは特定のアプリケーションで開ける用にならないかな?って思うわけです。たとえばWikipediaのリンクへ飛ぶときはWikiamoで開くようにしたりしてくれたら嬉しいわけです。


 最後はネットワーク接続関係。無線LANで証明書が必要なアクセスポイントもちゃんと認証できたら嬉しいな、とか。3GからLANへ切り替えて欲しくない場合もあったりするので、一度設定したLAN以外へはなるべく接続しようと試みないで欲しいかもしれません。
 先週秋葉原へ行ったとき、中央口あたりのアクセスポイントに勝手に接続してくれたおかげでNatsuLion foe iPhoneがタイムラインを取得できなかった時があったので。Safariを確認したら、Livedoor Fon(だっけ?)に勝手に接続していたのが原因だったことが分かりましたが。
 一度どこに接続するかはダイアログで出したら以降は出さないってもが良いと思いますね。


 ということで、これくらいかなぁ...。SafariはできたらPreferenceメニュー見たいな物があったら良いかもしれないですね。
 それでは、また。