sid入れてみたい

 「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見ながら。今日は「首を鳴らす」という行為を今回をあげてました。
 よく首をコキコキ鳴らしてるんですけど...。
 後は姿勢。あんましいい姿勢でコンピュータに向かってないですね。ペンを持ってるときも前かがみ気味ですよ。
 危ないですね、気をつけないと。


 さて、今日も雑記ですw
 最近微妙に考えていることなど。今自宅においているサーバーについて。今OSがDebian lennyなのですが、sidにしてみようかとちょっと考えてます。
 理由はこちらを読んで。
http://d.hatena.ne.jp/Ubuntu/20081204/1228330583
 僕はDebianを使い始めてから3年ほど経ちましたが(しばらく弄っていなかった時期もありますが)、パッケージが古いのは同感でした。
 今lenny使っているのも、rep2が動かせるphpのバージョンがEtchでは動かなかったからlennyに変えたくらいなので。
 まぁ安定していなくても、どこかに公開するわけではないので最低限のセキュリティーホールさえクリアされていれば問題ないですからね。

 ということで時間とやる気があれば挑戦したいです。


 次の話題。最近Ubuntu使ってて思ったのですが、アップデートの通知がかなり多いので面倒だと思うようになってきました。定期的にアップデートがくるならいっそ自動化すればいい訳です。つまりcronですね。
 さて、どうすれば良いのか。ちょっと調べてみたらありました。
ドメインパーキング
ここを参考にしてみて。とりあえずサーバーのほうにやってみました。

/var/spool/cron/crontabs/root

0 2 * * * /usr/bin/aptitude update ; /usr/bin/aptitude safe-upgrade -y >> /home/User/apt_log 2>&1

追記:ちょっと修正
とりあえずlogを残しておいてたまに見れば良いかな?選択画面とか出てきたらどうなるんでしょうかね...。