Expoで何が発表されたのか

 大学の昼休み中にLet's note Rを使ってたら知らない人が自分の前の席にやってきて座ったときに、その人のバッグがディスプレイにのしかかってきました...。ラップトップは何とか無事でしたが、怖かったです...。気をつけないと。(挨拶)


 さてさて、今回はMac World Expoで何が発表されるのか、ではなく、今までに何が発表されたのかを振り返ってみることにします。参考文献は例によってwikipedia
Macworld - iWorld - Wikipedia


 ところで、Macworld Conference & Expoが始まったのは85年だそうですが、Jobsの基調講演が始まったのは98年からだそうですね。結構前からやってたんですね。10年前ってたぶん、まだ自分がコンピュータを手にしてなかったころですし、85年はまだ生まれてませんw

year Desktop Laptop OS Other
1998 iMac PB G3
1999 iBook AirPort
2000 Cube Aqua
2001 PB G4
2002 iMac G4
2003 PB Safari AirPort Extreme
2004 iMac G5 iPod nano
2005 Mac mini iPod shuffle
2006 MBP, iMac
2007 iPhone, Apple TV
2008 MBA Time Capsule
2009 ? ? ? ?

Macworld - iWorld - Wikipediaより
追記:MasabeeさんよりiPodその他のデータを追加。

 
 実はMACお宝鑑定団さんのArchiveの方がかなり詳しいのですが、時間の関係でまとめられそうに無いので...申し訳ないです。
 こう見るとほぼ毎年コンピュータを発表しているように見えますね(※2007除)そういえばiPod製品がかかれてませんでしたが、2006年あたりにiPod shuffleが発表されてませんでしたっけ?2005年だそうです。


 ところで、AppleがExpoを去ると今度はどこで基調講演をやるのでしょうかね?まぁ知ったところで講演を聴くことができないので意味無いのですけど。ただ、講演もなくなるのはやめて欲しいですね。


 ほぼ毎年コンピュータが発表されてるので、やっぱり何か新しいコンピュータが出るのではないでしょうかね?Mac miniIntel CPUになってからまだマイナーアップデートしかしてないですしね。Mac Proも8CPUになりましたが、メジャーアップデートじゃないですね。せっかくCore i7という新しいCPUが発表されたわけですし、この際デスクトップは全部Core i7で!


 ...


 って言うのは無理でしょうね...。iMacMac miniもノート用CPUを使ってますし、Mac ProXeonですし。どちらもNehalemのCoreのCPUはまだ発表されてないですからね、たしか。


 話はかわって。実は僕はまだCubeの発表の動画を見てないです。噂によると「カッコいい」らしいですが、どうなんでしょう?後で探して見てみよう。