MATLABって何だ?

 今週も授業でMathematicaをやるのかと思っていたのですが、MATLABって物をやることになりました。
 今日は講師がいなくて院生が教えてましたが、おかげで?わけが分からなかったです...。PDFで使い方的なものを配布して説明をしてたのですが、PDFと説明が違っていたり、その後「この後はマニュアル(PDF)通りにやれば大丈夫です。」とか説明を端折ってみたり。酷い!そういえばMATLABMathematica同様びっくり価格です。
 今日やったのはよく分からない波をFFTしただけです。与えられたデータ(Excel)を読み込んでFFTしてどんな成分があるのかを示して終わり。このくらいならRでも十分できそうですね。ちゃんとRにもfft()って関数があるみたいです?


 でもって院生がグダグダと講義をしていたわけですが、今日もいつものように早く終わらせて帰ろうとして課題を提出したのですが、提出した直後に課題の提出方法を指定してきました...。おかげで課題を作り直したという残念なことになりました。もう、ね?

 今日はこのくらいで、ではでは。