PPCとIntel CPU

 来年1/10でMacIntel CPUを搭載し始めてから3年目になります。
 ここで、Intel CPUとPower PCのどちらの時代が良かったかがちょっと気になってきました。
 流石にMotorola時代まで遡るとスペックとかOSXじゃないとかで比較できないので考慮に入れませんが、というよりMotorola製のCPUを搭載していたこと自体、Mac Fan 12月号の「OS進化論」でちょこっと書いてあったのを見たくらいなのですが...。


 まずはOSについて。(この辺は全く分からないので何が気にくわなかったらコメントなりしてくれたら適宜修正します)
 PPC時代ではとりあえずOS 8, 9, X (~10.4.5)くらいで考えます。

 調べてみるとOS 8 も OS 9も(最終的には?)安定してるとは出てきますね。ただ、ネットでたまにClassicの話を聞きますが、大抵は不安定とか使えないと回答が帰ってきます。
 未だにOS 9を使っている人もいる訳で、そういったことを考えると、まだまだ頑張っていますね。
OS Xでは(自分は何とか1.3 Pantherを知っている程度ですが)最初の方はダメダメだったみたいです。10.2あたりから周辺機器も対応機種が増えたり、動作が速くなったりで、使い始める人も増えたとのことです。
10.3では有名大学が採用するくらいのOSになったみたいです。とまぁここら辺がPPC時代です。
参考元macOS - Wikipedia

Intel時代ではまだOSの歴史も浅く?10.4.5からですね。ここら辺からは全て経験しているので自分のことを話しますが、カーネルパニックは今までで5回は見てないので安定しているとは思います。たとえばWindowsXPでは今までで15回以上は青画面を拝んでますからねw
ということで「OSとしては」安定していると思います。ただ、spotlightが重かったり、mobile meの同期中で重かったり、Safariがよく重くなったりとOS以外の面でちょっとあったりしますが。上で述べたネットで聞いたときもこういう事を上げてましたし。


OS面では同じくらい安定していたり、不安定だったりです。実際のところ、OSは使用者がどれくらいカスタマイズしたか、あるいはメンテナンスをしたかにも左右されるので一概には言えない部分もありますが...。
今では当たり前のマルチスレッドもOS 8から対応*1だったりしてそういった時間的な事も考慮に入れると実際どうなんだろう?と思ってしまいます。

Mac OS 9の頃では巷ではWindows Meが出回り始めた頃たっだりでどっちの方が安定しているのだろう?とか真剣に悩んでみても答えが出そうになかったりしますね...。「アクティブデスクトップの修復」とか懐かしいですw

 ということで、Intel時代の方がOSは安定しているのではないでしょうか。

 次にハード面。と言いたいところですが、(勿論ですが)Classic時代のことは全くと言って良いほど分からないので、割愛させていただきます...。
 いろいろと言われそうですが、CubeとAirを比べてみると良いかもしれません← (全国のCubeおよびAir使いに謝罪)


 最終的に出た結論としては、どっちもどっちのような気もしてきました...。Windowsも同時期にどんな物があったかを考えると、実は余り変わらないんじゃないかって思うんです。

 ところで、PPCからIntelに変わってからWindowsユーザーが多くswitchしてきましたね。自分のそのうちの一人ですが。
 参考元「モノが好き」2 - グラフが気持ちいいので引用してみましたが、、
 こちらのブログさんのグラフを見てみるとIntelになってからグラフの傾きが大きくなってますね。
 単にCPUがIntelに変わったからマカがハードウェアを買い換えたのが影響してこんなに増え方が変わったというのは考えにくいですよね。

 なので元WindowsユーザーがPPC時代とIntel時代では大きく違いがあります。ここら辺を考えるとIntelになってからWindowsユーザーがより興味を示し始めたと言うことですね。
 「より」というのも、iPodのおかげでAppleの名前が知れてきたと、(自分は)思うからですが。
 さて、どうしてswitchの事を持ってきたかと言いますと、もしMacが不安定ならだれもOSを乗り換えようとは思いませんよね?つまり、System時代よりは今のOSが安定していると言うことになります。
 Windowsがコンピュータ界である意味常識になっているのも95が成功したからですしね、たぶんですが。

 もし95がそれほど成功していなく、System時代がもうちょと頑張っていたら、もしかしたら世の中Macだらけだったかも知れません。

 とまぁ今回も結構グダグダで終わりになりましたが、このくらいで。それでは〜。

*1:FinderがOS 8から対応になったそうです http://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_OS#Mac_OS_8_.281997-1999.29