Event処理関係

 今日は親戚のところへ行くのをすっかり忘れて、高校時代の部活のOBの新年会へ行ってきました。というだけ(お
 お酒まだ飲めないので居酒屋で空気読まずに?お酒飲まなかったです。


 さて今回は(も?)addEventListenerとか見てました。そういえばjavascript関係の記事のソースを書いてたのは一回しかないですね。それもaddEventListenerのことですし。
addEventListener - hijouguchiの日記


 addEventListenerのthisは何があるのかちょっと使ってみました。

<div id="main">
<div>1</div>
<div>2</div>
...
<div>n</div>
</div>

たとえばこれの内部のdivにonlcickを後でまとめて登録させるときの話。

for (var list = document.getElementById("main").firstChild;
list != null; list = list.nextSibling) {
  list.addEventListener("click", function(){
    alert(this.innerHTML);
  }, false);
}

 たとえばこんな感じで。function内でlistを参照してもnulが返ってきてかなり困ってました。listはforでひとつずつ要素をずらしてますがonclickで呼ばれるときは最後に参照されるnullなのでそれを読みにいこうとするらしいです?
 this使うと呼ばれたところの要素を返すみたいです。

 ということで、今日はこのくらいで。