Expo基調講演(Mac miniは?)

 Phil氏の基調講演でしたね。(挨拶)


 発表された物を一つずつ上げていきましょう。

 まず言いたいのはあれだけ噂されていたMac miniが発表されなかったことですね。
「1TBのストレージを内蔵した新Mac miniにこのソフトウェアをインストールしたシステムも販売する」と言っていたSeeFile Softwareという会社はどうしたのでしょうか?
新Mac miniは1TBのストレージを搭載可能?? - 気になる、記になる…より引用


 そんなことは置いておいて、早速発表された物を見ていくことにしましょう。

 まずはiLife '09。基調講演中に発表されていたのはiPhoto, iMovie, GarageBand

 iPhotoは顔認識とGPSでの撮影地の2つで分類できるようになったみたいです。顔認識は凄いですね。スライドショーも顔が中央に来るように写真の位置を調整するとかしないとか。
 また便利になったのがFacebookFlickrにアップロード出来るようになったこと。Flickrにアップロード出来るのは大変便利ですね。自分の中では今回の発表の中で一番良いと思ったものですねw

 次にiMovieGarageBandですが、自分はあまり使ってこなかったのでどこが凄くなったのかと言うのがイマイチピンと来なかったですね...。GarageBandはレッスンのムービーを購入できるみたいですが。

 その他、講演では紹介は無かったのですが、iDVDiWebもアップデートがあるみたいです。詳しくはApple公式サイトへ。
Mac - Apple(日本)


 二つ目、iWork '09。Pagesは全画面表示で編集できるようになったみたいです。それと今確認したのですが、数式をちゃんと書けるようになったみたいです。ちょっと欲しくなりました。
 後はNumbersとKeynoteですが、iPhoneiPod touchKeynoteのスライドをコントロールできるようになるアプリケーションが出ました。Keynote Remoteって奴ですね。

 ちなみに気になるお値段の方ですが...

 Mac Box SetってものはiLife '09 + iWork '09 + Leopardのセットです。Leopardが一緒に入ってるのが凄い謎なんですが。


 最後に3つめ、MacBook Pro 17inch。ようやく筐体が他の新しいMacBookと同じになりました。噂されていたバッテリーですが噂通りに取り外せないバッテリーで最大8時間駆動となってます。
 値段は$2799, ¥318,800です。ちなみにMac Proは$2799で¥349,800。あれ?


 まぁこのくらいでしょう。本当にMac miniが出なかったのが非常に悔やまれるexpoでした。iTunesはUSの事なので興味なしってことで。